個人のお客様・消費者向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

運営法人向けサイトへ

03-3548-1077

月~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時~午後5時

お問い合わせフォームのアイコン

メニュー

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

協会概要有老協について

有老協の概要

有老協は、高齢者の皆さまが安心してお過ごしいただけるホームをサポートする非営利団体です。

有料老人ホームは、昭和40年代、民間企業が運営する自立自助を目指す高齢者の住まいとして誕生しました。 現在では、高齢者の老後の住まいとして、公的な福祉施設である特別養護老人ホームなどよりも多くのホームが運営されています。

全国有料老人ホーム協会(有老協)は、民間の創意と工夫の精神の下に有料老人ホームを運営している 運営法人が集い「社団法人全国有料老人ホーム協会」として昭和57年に設立し、平成25年には“社団法人”から“公益社団法人”へと 組織を移行しました。これからも有老協は、コンプライアンスに基づく運営と積極的な情報の開示等を通じて、 より一層有料老人ホームの入居者の保護に努めるとともに、運営法人の健全な発展をサポートしてまいります。

個人のお客様が安心してお過ごしいただけるホームを探すための有老協の活動をご紹介します。

ホーム選びにご活用いただけると幸いです。

有老協の活動のご紹介

サービス第三者評価

有老協会員ホームは、サービスの質の向上を目指し、第三者機関の専門家によるサービス評価を受審しています。 サービス第三者評価を受審しているホームは、積極的にホームの質の向上に取り組まれているホームです。 第三者評価受審ホームの結果は、ホーム検索よりご確認ください。

施設長研修

有老協の施設長研修では、多岐にわたる法制度の知識や入居者に良質なサービスを提供するための 組織マネジメント力を学ぶための一貫した研修カリキュラムを用意しています。 全18科目の研修を受講後、アンケート及びレポートを提出した受講者には、 「有老協・施設長研修修了認定証」を交付しています。入居検討者の皆さまは、 ホームを選択するうえで、そのホームに「有老協・施設長研修修了認定証」を持った方が配置されているか確認してください。

施設長研修の標準カリキュラムや「有老協・施設長研修修了認定者」の名簿は下記からご確認いただけます。

施設長研修

有老協 有料老人ホームあんしん宣言

当協会は、入居者の安心と安全を守る観点で「有老協・有料老人ホームあんしん宣言」を策定しました。 あんしん宣言は、当協会が過去に実施した入居者等の意識調査結果から、 厚生労働省「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」が求める規定に照らし、策定したものです。

入居検討者の皆さまに、ホームを選択するうえでの指標としていただくよう普及促進しています。

あんしん宣言ホームは、「ホーム検索」よりご確認ください。

あんしん宣言のホームを検索する