個人のお客様・消費者向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

03-3548-1077

月~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時~午後5時

お問い合わせフォームのアイコン

メニュー

お問合せはこちら:03-3548-1077

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

入居あれこれ

要介護で入居する場合、有料老人ホームの選び方の留意点について教えてください。

ホームの選び方

入居時「要介護」の方を対象としているホームの中から選ぶことになります。目安として当サイトの「ホーム検索」で加盟ホームを検索することも可能です。また各ホームの重要事項説明書等でもご確認いただけます。(「ホーム検索」からもダウンロードが可能です)
「要介護」の方を対象としているホームの居室の多くは、個室で、ベッドを1台配置し、トイレ、洗面台がついたワンルーム形式です。18m2位(約11畳)の所がほとんどで、お風呂やミニキッチンはついていないことが多いです。
介護サービスは、「住宅型有料老人ホーム」では外部の介護サービス事業所から受けることになります。
「介護付有料老人ホーム」では、ホームの職員が介護サービスを提供しますが、この場合、要介護者に対しどれ位の介護職員を配置しているかを重要事項説明書等でご確認ください。
また、重要事項説明書の最後には、「介護サービス等の一覧表」がついていますので、その中でどのようなサービスが提供され、別途費用がかかるサービスにはどのようなものがあるのかもご確認ください。

この記事は参考になりましたか?