個人のお客様・消費者向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

03-3548-1077

月~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時~午後5時

お問い合わせフォームのアイコン

メニュー

お問合せはこちら:03-3548-1077

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

入居あれこれ

有料老人ホームとは

ホームの基礎知識

有料老人ホームは、高齢者が暮らしやすいように配慮した「住まい」に、食事の提供、介護の提供、洗濯・掃除等の家事、健康管理などの日常生活を送るうえで必要な「サービス」が付いた「住まい」です。そのサービスは入居者の心身の状況に応じて、長い期間、広い範囲にわたって提供されます。

有料老人ホームの入居時の要件

すべての有料老人ホームで入居時の条件が一定というわけではありません。年齢や健康状態などによって、選べるホームは異なります。
高齢者のための「住まい」ですので、「60歳以上」あるいは「65歳以上」とするホームがほとんどです。また、ご夫婦で入居する場合には、どちらか一方がホームの定める年齢以上とする場合が多いようです。
お元気なうちから入居できるホームと、要介護になってから入居するホームがあります。それぞれのホームで受けられるサービスをはじめ、特徴等も異なります。

有料老人ホームの特徴

元気な方向けのホームの特徴

ホームの規模
50室以上の比較的大規模なところが多い

居室設備
居室にトイレやお風呂、ミニキッチン等がついたマンションのような造りの居室が多い。居室環境重視。
※図1

共用施設
食堂、大浴場、ラウンジ、図書室、トレーニングルーム等

アクティビティのメニュー例
音楽コンサート、バスツアー、ビリヤード、ダーツ、マージャン、卓球、書道、絵画、ダンス、介護予防体操等

入居時の年齢
ご自分で選択して入居する方が多く、75歳前後が多い傾向にある。

居室の住み替え
介護サービスが必要になったら、介護の方向けの居室に住み替えるホームもある。

要介護の方向けのホームの特徴

ホームの規模
50室未満の小規模なところが多い

居室設備
居室にトイレ、洗面台等がつき、ベッドを1台配置できる位のスペースのワンルーム形式の部屋が多い。介護しやすい居室。
※図2

共用施設
食堂、浴室、リハビリスペース等

アクティビティのメニュー例
ドライブ、散歩、リハビリ体操、映画鑑賞、カラオケ、園芸、音楽療法等

入居時の年齢
ご家族が選択する場合が多い。 ご本人は要介護認定を受けており、80歳を超えての入居が多い傾向にある。

居室の住み替え
基本的には、入居時の居室で介護サービスを受けるが、要介護の状態により、居室を住み替えることもある。


この記事は参考になりましたか?