個人のお客様・消費者向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

03-3548-1077

月~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時~午後5時

お問い合わせフォームのアイコン

メニュー

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

入居あれこれ

「有老協・有料老人ホームあんしん宣言」とは

あんしん宣言

【「有老協・有料老人ホームあんしん宣言」について】

近年、有料老人ホームの施設数の増加に伴い、有料老人ホームの運営課題も生じております。

その中で、入居者の安心と安全を守る観点において、有料老人ホーム事業者が消費者にアピールし、また消費者の適切なホーム選択に資するための一方策として、2021年3月「有老協・有料老人ホームあんしん宣言」を策定しました。

この宣言は、入居者および消費者がホームについてどのように考えているかを、本協会が過去に実施した意識調査結果から抽出し、厚生労働省「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」が求める規定に照らし、下記の6項目をもって策定したものです。

 

     

当ホームは「有老協・有料老人ホームあんしん宣言」を遵守します。

 

       有老協・有料老人ホームあんしん宣言

 

 1.ホームの運営理念を策定し、周知しています

 2.情報公開をしています

 3.入居者の権利を擁護しています

 4.職員の業務スキル向上に取り組んでいます

 5.適正な入居契約を締結しています

 6.当ホームが入居者の安心と安全を守るため、運営上特に力を入れている事項は以下の通りです。

  【※自由記載50字以内                       】

  自由記載例①:地震・水害などの自然災害対策の体制を組んでいます。

  自由記載例②:美味しく自由度の高い食事を提供しています。

 

 

今後、ホームを選択する際は、ホームが「有老協・有料老人ホームあんしん宣言」を自主宣言しているか確認することをおすすめします。

ホームが入居者の安心と安全を守るため、何に力を入れているのか確認して下さい。

【有老協・有料老人ホームあんしん宣言】の自主宣言ホーム情報(2023年02月17日)

この記事は参考になりましたか?