個人のお客様・消費者向けサイト

文字サイズ変更

背景色変更

03-5207-2763

月~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時~午後5時

お問い合わせフォームのアイコン

メニュー

お問合せはこちら:03-5207-2763

文字サイズ変更

背景色変更

※当サイトは、WebアクセシビリティJIS X 8341-3 (WCAG 2.0)に準拠しています。

入居あれこれ

【契約・解約】介護サービス事業者の選択について

契約

(ご本人からの質問)

 住宅型有料老人ホームへ入居を検討している。ホームの入居契約書や管理規程において、介護保険上の介護サービスは、ホームが運営する訪問介護事業者と契約した場合のみサービス提供すると明記されている。この場合、介護保険上のサービスを受けるためにはホームが指定する訪問介護事業者と契約しなければいけないのか。

≪相談者に対する苦情対応委員会のコメント≫

 住宅型有料老人ホームの場合は、介護付きホームとは異なり訪問介護事業者と契約し、介護サービスを提供してもらう必要があります。その場合、入居者側が希望する介護サービスの利用を事業者は「妨げてはならないことと」とする、となっており、ホームが訪問介護事業者を指定することはできません。

~入居を検討している方へ~≪トラブル回避のためのチェックポイント≫

住宅型有料老人ホームに入居して介護サービスを受ける場合は、ご自身の希望する事業者を利用することが可能かどうかを、入居契約の前に、ホーム側に確認しておくことが必要です。

(参考)

有料老人ホームの設置運営標準指導指針

8 有料老人ホーム事業の運営

⑽ 介護サービス事業所との関係

イ 近隣に設置されている介護サービス事業所について、入居者に情報提供すること。

ロ 入居者の介護サービスの利用にあっては、設置者及び当該設置者と関係のある事業者など特定の事業者からのサービス提供に限定又は誘導しないこと。

ハ 入居者が希望する介護サービスの利用を妨げないこと。

この記事は参考になりましたか?