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お知らせ

有老協チャンネル「苦情相談から 入居時に注意するポイント解説!」

■今回のテーマは 「苦情相談から 入居時に注意するポイント解説!」です。

■有老協では、ホームのご入居者やご家族から、入居後の相談を受け付けており、2022年度に受け付けた苦情相談は633件でした。

 

■今回の動画では、2022年度の苦情相談から、件数が多い①サービス ②契約・解約 ③価格・料金について具体的な相談内容と皆様が入居するうえで、気を付けていただきたいポイントをご紹介します。

 

■今回ご紹介した苦情相談を含む、その他の相談内容は下記URLの「相談例」よりご覧ください。「契約」や「解約」等のカテゴリーに分けて掲載しております。

https://user.yurokyo.or.jp/home

 

■国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)

https://user.yurokyo.or.jp/home/view/558

 

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■タイムテーブル

0:00オープニング

0:20苦情相談から、入居時に注意するポイント解説!

1:03サービスに関する苦情相談の具体的な内容と解説「介護サービス」

2:25契約・解約に関する苦情相談の具体的な内容と解説「利用料の改定」

3:38価格・料金に関する苦情相談の具体的な内容と解説「原状回復費」

5:57「有老協・リビング倶楽部」のご紹介

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https://www.youtube.com/@yurokyo1077

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