カテゴリー一覧

有老協からのお知らせ

有老協からのお知らせ

2022.05.20ホーム選びに役立つ!!【2021年(令和3年)度サービス第三者評価受審結果について】

有老協では、有料老人ホームへの入居を検討されている方に安心できる住まいを選んでいただくため、2021年度サービス第三者評価受審ホームの結果を本協会ホームページに公表しましたので。

サービス第三者評価とは

サービス第三者評価は、第三者機関の専門家が有料老人ホームのサービス内容について評価することで、有料老人ホームの質の確認及び向上を目指すものです。評価項目は、運営会社の経営方針や職員のスキル向上への取り組み、介護サービスの他、生活サービスや食事サービスについてなど56又は72の項目を設け、A~Cの3段階で評価しています。

有料老人ホーム等が提供する各種サービスは、実際にサービスを受けてみなければ質の良否を見極めることができません。入居検討者が自分に合ったホームを選択する上で事前にサービスの質や内容を確認いただくため、ぜひ評価結果をご確認いただき、ホーム選びにぜひお役立てください。

また、第三者の専門家による評価を受けることで、有料老人ホーム事業者自身では見えなかった改善点に気付き、質の向上に励んでいただくことも目的としています。そのため、サービス第三者評価を受審しているホームは、積極的にホームの質の向上に取り組まれているホームと捉えることができます。

PAGE TOP