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ご注意ください

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2021.09.14よくある質問【入居後の相談例】追加更新のお知らせ

有老協では苦情対応委員会を設置して、全国の有料老人ホームの入居者等から多数の苦情等の相談を受けております。苦情等の相談は、ご入居者やそのご家族が有料老人ホーム事業に対して期待することをお聞かせいただくことができる機会であり、事業の発展にとって重要なメッセージです。

そこで、入居後の相談例では協会が受け付けた相談・苦情をもとにして、相談者への回答内容や入居を検討している方へのトラブル回避のためのチェックポイントを苦情対応委員会のコメントとともにご紹介します。

 

下記、相談事例を追加更新いたしましたのでご覧ください。

 

連帯保証人の変更について

契約終了時の精算について

不在時の請求について

原状回復費用について

医療支援が必要な入居者について

居室の自動止水栓設置について

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