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お知らせ

2023年度第2弾「苦情相談対応事例~トラブル回避のためのチェックポイント~」を公表

 公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤俊勝、所在地:東京都中央区/以下「有老協」)では、全国の有料老人ホームのご入居者やご家族から多数の相談を受けております。苦情相談は、ご入居者等から有料老人ホーム事業に対する期待をお聞かせいただける機会であり、業界の発展にとって重要なメッセージです。

 そこで、有老協ホームページ「入居あれこれ」では有老協が受け付けた相談・苦情をもとに問題点を抽出した事例を掲げ、相談者に対するコメントや入居検討者へのアドバイスを定期的に掲載しています。今年度、第2弾「苦情相談対応事例」に関する情報を1月12日に有老協ホームページに公開いたしました。

 有料老人ホームへの入居を検討している方へトラブル回避のためのチェックポイントなどを掲載しております。ぜひご覧ください。

【契約・解約】紹介会社への紹介料支払いについて

【契約・解約】死亡退去後の費用請求について

【契約・解約】精算金の異議申し立てについて

【価格・料金】厨房管理費について

【サービス】入居契約時の個人情報の取り扱いについて

【サービス】逝去後の個人情報の開示について

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